地下鉄
2010-06-01


最寄りの駅が地下鉄だ。だから地下鉄を利用している。個人的には地下鉄はあまり好きではない。窓の外の風景が見えないからである。外の景色が見えるというのは列車にとって重要な要素である。たとえそれが旅情などと無縁の日常の通勤電車であってもだ。なんとなく眺めているようではあれ、私は列車の窓から見える風景に間違いなく癒されていたのだ。引っ越しのせいで毎日地下鉄に乗るようになり、あらためて思うようになった。


転勤族なので、いろんな路線の風景を見てきたが,,,。京葉線から見える東京湾、山手線から見える都心の風景、阪急千里線から見える淀川、南海電車から見える新世界...。

高校時代、鉄橋から見えた千種川....。


やっぱり地下鉄より地上鉄。




コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット